今月の作品

Img_2525 カップにはクジャク、お皿にはクジャクの羽が描かれています。カップを外しても羽模様が広がり、とてもきれいです。アイディアが素晴らしいですね!

Img_2533 きっちりとした形。ひとつのものにとてもこだわって作っていらっしゃるのだろうと感じました。色味も形と合っていてステキな一品です。

Img_2527 ほんわりとした色合いと形。柔らかくてやさしい人柄が作品にもあらわれています。

Img_2529 タンポポが咲き、かわいらしい鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

Img_2531 鮮やかな瑠璃色がきれいにでています。釉薬の濃淡がまた良いですね。

Img_2532 写真では分かりませんが、軽くて大きさもちょうどよいフリーカップです。夏に向けて活躍しそうです!織部色と模様もおしゃれです。

Img_2535 子どもの日ももうじきですね。力強くリアルに作られています。

Img_2536 それぞれ違った釉薬で、食卓が楽しくなりそうです。自然な色合いが良いですね。

Img_2534 盆栽鉢でしょうか。モダンな色合いです。

少しずつ春らしい陽気になり嬉しくなります。来週辺りには桜も咲くでしょうかcherryblossom楽しみですね。

記:y.ogawa

20日よりギャラリーにて。

  ギャラリー 展示があります。

     大東 伸  

   第2回“京の風・染展”

  20日(火)~26日(月)

    Img_2523 

 お時間のある方、着物・染めに興味のある方、どうぞお立ち寄りくださいませ。

記:takahashi.

☆3月のお休み☆

    少しづつ、日が延びてきましたね。sun

  夕方5時でも、まだ少し明るいです。

 花粉も飛び、春の訪れを感じて参りましたbud

 花粉症の皆さん、5月の連休頃まで…共に耐えましょうねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    3月のお休みは、

         20(火)です。

Salon de flamme / 東川口陶芸教室/ 陶芸広場

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

記:takahashi.

雪!

Cimg2170

今日は予報通りの雪snowsnowsnow

朝のNHKの番組では「雪で転ばない歩き方」をやっていました。ご覧になりました?

私も朝、実践してみました。傍から見るとおそらく変な歩き方だったかもしれませんが、無事転ばずに到着しました。

電車は普通通り動いているようで安心しました。

足元が悪いので、どうぞ気をつけてお出かけ下さい!

記:y.ogawa

七福神

Cimg2166

Cimg2167

恵比寿様、大黒様、毘沙門天様、弁財天様、福禄寿様、寿老人様、布袋様。

福をもたらす七人の神様が宝船に乗っている作品です。

皆さんとても良い顔をしていて、色もカラフルで和みます。

見ているだけで幸せな気分になりますね。

記:y.ogawa

◆2月のお休み◆

       ◆2月のお休み◆

  2/11(土) は、祝日の為 各教室ともにお休みになります

~・~・~◆~・~・~◆~・~・~◆~・~・~◆~・~・~◆~・~・~

          <低温窯焚き>

 作品が貯まり次第、又 焚くようです。 

※お急ぎの方は、ごめんなさい。 (。>0<。)

通常の土鍋粘土の他、耐熱粘土(白)・(赤)と取り入れています。 お鍋を作りたい方、耐熱粘土は若干高価ではありますが、割れにくいのでおすすめです!!

前回の作品

Cimg2118

Cimg2124_2 汽車がのってます♪

記:takahashi.

花のうつわ

こんにちはsnow

今日は昨日の雪で地面が凍り、歩くのが怖い位でした。

皆さんは大丈夫でしたか。

今日はそんな寒い日に温かくなるような春色の器たちを集めてみましたcherryblossom

Cimg2142 桜と菜の花が咲いた春の景色が描かれた湯呑みです。

Cimg2140 黒い小皿に白い花が引き立っています。

Cimg2141 クレヨンで様々な花が描かれたポット。色鮮やかでかわいらしいです。

Cimg2138 Cimg2139達筆な字で句が書かれ、内側には桜の花びら。器もほんのり桜色です。

Cimg2144 ふっくらとして温かみのある色合いの茶碗です。弁柄の模様がきいています。

春がくるのが待ち遠しいですね。

今回の窯には、そんな春を待ちわびる花模様の器が多くありました。

風邪が流行っているようですのでお気を付け下さいませdog

記:y.ogawa

1月のお休み

こんにちは!今日も寒いですねsnowsnow

1月9日(月)は各教室成人の日でお休みとなります。

宜しくお願い致します。

○salon de flumme

○東川口陶芸教室

○陶芸広場

記:y.ogawa

2012 明けましておめでとうございます!

Cimg2132

今日から教室スタートです!

皆様、お正月休みはゆっくりされましたでしょうか。

私も三箇日は家でゆっくりのんびりと過ごしましたaries

お陰様でサロン・ドゥ・フラムは今年25周年を迎えます!

お祝いのパーティも予定されているそうなので、お楽しみにdog

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

記:y.ogawa

今年もご愛顧いただき ありがとうございました。

 今年も 当陶芸教室をご利用いただき、ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ 

   明日  

       12/29(木)より 1/3(火)まで  

                   教室は 休みとなります。

       

       fuji 年始は、1/4(水)より fuji 

                   お待ちいたしております。

   ヽ(´▽`)/来年も どうぞ 宜しくお願いいたします。ヽ(´▽`)/

              Salon de flamme/東川口陶芸教室/陶芸広場   スタッフ一同

記:takahashi.

                               

より以前の記事一覧