【子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー】第487回「北風小僧の寒太郎」
「ほんとに軽井沢のアウトレット行くの?」
「行くよ」
「やめた方がいんじゃないの?!」
「なんで?」
「半端じゃなく寒いよ」
「何言ってんの! 平気、平気。このコートあるから」
鹿児島県鹿児島郡十島村の平島(たいらじま)に留学中の孫の蓮が、冬休みの間、帰宅するので、23日に母親の麻耶と妹の沙羅が平島まで迎えに行き、2人が蓮を連れて戻ってくるのは26日ということになりました。
それじゃあその間に軽井沢にでも泊まりに行こうということになり、今日(25日)は軽井沢です。3人が明日午後の飛行機で羽田に到着するので、明日はチェックアウト後、我が家を通り越して羽田まで迎えに行きます。まあ、ちょっとハードスケジュールですけど、タイトなスケジュールはいつものこと。雪大丈夫かなあ、と思いつつ、北軽井沢までやってきました。
23日にタイヤをノーマルからスタッドレスに替えて、「雪はどうですか?」と何度も何度もホテルに問い合わせて、少し前に着いたところです。
ちょうどクリスマスや年末ということもあり、軽井沢とは言ってもスキー場以外にほとんど行くところも思いつかなかったので、妻はホテルに行く前にアウトレットに行くと言って張り切っていました。
もっとも、何かを買おうというわけではなく、カウンセリング研究所のクライエントさんやカウンセラー養成講座の研修生の皆さんの間で何かと話題になるアウトレットというものを見ておこうというようなことなのですが。
そんな話を妻が息子の翔に話すと、最初の会話の通り、翔は寒いからやめろ、と…。
妻は誰かのお古の毛皮のコートを着て、「これがあるから平気」と啖呵を切っていたのですが、いざ軽井沢のアウトレットに着いてみるとあまりの寒さに悲鳴を上げて、
「もう無理! 他の店はいいから、ここに入って入って!」
と大騒ぎする始末。確かに北風が強く、建物の陰になっているところはまだましなのですが、建物の切れ目では、首をすくめてコートの襟で風を遮っても震えてしまう寒さです。それでも私は、高速道路のサービスエリアでホットドッグを食べてきたからいいようなものの、妻はこんにゃく玉の串刺ししか食べなかった(しかも一月ちょっとで10キロ以上体重を落としたせいもあって)ので、体の芯が暖まっていないらしく、人から見たら相当暖かそうなコートを着ているにもかかわらず、「寒い、寒い」の大騒ぎでした。
結局アウトレットはそこそこに、ホテルに向かうことに…。
軽井沢の市街地を抜け、浅間山の方へ向かうと、雪がちらちらと舞い始め、あっという間に吹雪の様相。
12月初旬までは暖かい日が続いていましたが、半ば過ぎくらいから寒い日が多くなり、ここ数日はすっかり真冬になりました。こんな季節になるといつも思い出すのが「北風小僧の寒太郎」という曲。
♪北かぜ~ 小僧の寒太郎~
今年も~ 町までやってきた~♪
この歌、11月5日の朝日新聞の紙面(beの「歌の旅人」)で松原湖(長野県南佐久郡小海町にある湖)の紅葉の写真と共に紹介されていました。
この歌、大好きなんです。演歌のようなこぶし回しで歌うとちょっと雰囲気が出るのですが、やっぱり子どもの歌なんですよね。1972年、NHKテレビ「うたのえほん」という番組の担当だった近藤康弘さんが「子どもの演歌があってもいいよね」と作詞家の井出隆夫さんと作曲家の福田和禾子(わかこ)さんに声をかけて、できたのがこの曲なんだそうです。作詞をした井出さんは風の通り道になっている松原湖周辺で育ちました。それがこの歌の「今年も町までやってくる」ところにつながっていたんですね。
当初、うたのお兄さんだった田中星児さんが歌っていて、「北かぜ~ 小僧の寒太郎~」と歌うとうたのお姉さんだった小鳩くるみさんが「カンタロさ~ん」と合いの手を入れていました。その後は堺正章さんや北島三郎さんに引き継がれていったのです。田中星児さんが歌っていたのをよく覚えているので、一番最初の時から知っていたんですね。もっと古くからある曲だとばかり思っていました。よく考えてみれば、曲の作りはかなり新しいものでしたけれど。
吹雪の中を♪北かぜ~ 小僧の寒太郎~ 今年も~ 町までやってきた~ と歌っていたら、あっという間に今夜泊まるホテルに着きました。
なんだかすっかり子どもに返ったようで、雪道でちょっと怖かったけれど、とても楽しいドライブでした。
北風は寒いけれど、寒太郎と遊んでいると思うと冬も楽しくなりますね。
2011/12/26(月)
※カテゴリー「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」は、2002年より2012年までの10年間、地域情報サイト「マイタウンさいたま」(さいたま商工会議所運営)に掲載されたものですが、「もう読めないんですか?」という読者のご要望にお応えして、転載したものです。
掲載された元のページも現在ご覧いただけるようになっています。
https://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=50&forum_id=13


最近のコメント