2009年2月22日 (日)

我が家の梅の花

各地の梅林では、ずいぶん梅の花が咲いているようだけど、我が家の梅の花はまだまだ。

今朝見たら、やっと5輪咲いていました。

つぼみは付いているんですけどねえ…。

南東側に高いマンションがあり、朝7時くらいまで日が遮られてしまうし、午後3時を過ぎると今度はうちのマンションに日が遮られてしまうし、マンションの庭ということもあり土もあまりよくないので、かわいそうな梅なんですね。

3年前には8キロほどの実を付けたのですが、一昨年、去年と不作。

今年は、どうですかねえ。

たくさん成ったら、梅酒にしようかなあと思っているんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

熊谷や東松山からすぐなのに別荘みたいな家

熊谷、東松山から車で15分。

江南(合併して熊谷市になったけど)に600坪のまるで別荘のような土地を持っています。

誰かほしい人いませんか?

旧江南町の中心部から歩って5分。

とってもきれいに整備された大沼公園は林のすぐ向こう(30メートルくらいかな)。

一部宅地で、一部山林です。

朝は小鳥のさえずりで目覚められますよ。

近くに家がないので、周りに気兼ねせずに何でも出来ます。

とは言っても、セブンイレブンは近くにあるし、大きな病院、ファミレス、スーパー、ホームセンターなども充分歩ける距離(5~6分かな?そんなにかからないかも…)です。

リタイアした人の永住型の住宅かな?

もちろん、東松山、熊谷へも通勤圏内です。

ここです!

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=36/06/30.698&el=139/20/06.964&scl=25000&icon=home,,,,,&coco=36/06/30.698,139/20/06.964

ご興味のある方は、連絡下さい!

電話048-814-0750 大関まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

いよいよ年の瀬、専業主夫も大忙し!

もうすぐ今年も終わり。

師走は専業主夫も大忙しです。

おせち料理はどうしようか、大掃除はどうしようか、そんなことを考えながら毎日を送ることになります。

ついこの前、ちょっとテレビを見ていたら松居一代さんが、大掃除の仕方をタレントの何人かに伝授していました。

その中で、一番これはと思ったのは、重曹を溶いた水(? 最初から見ていなかったのでよくわからなかった)に換気扇をつけておくと、油汚れがきれいに取れていたこと。

どなたか見た人いますよね。

「う~ん、なるほど!」

これは、おばあさんの知恵袋ですね。

これまで、いろいろな洗剤を試してみましたが、換気扇の掃除は結構大変ですよね。

洗剤の効き目の弱いやつだとよく落ちない。

そうかといって、強やつだと手が荒れる。

重曹っていうのは、飲んでも害はないものだし、なかなかですね。

最近の傾向として、環境問題がクローズアップされている割りには、結構薬品を使ったりするようなところがあるので、環境にも人にも優しい重曹というのは、いろいろな面で見直した方がいいかもしれません。

今年の大掃除は、私も重曹を使ってみようかな…。

換気扇であれだけ油汚れが落ちるっていうことは、重曹水を染み込ませた雑巾で、油汚れのひどいレンジ周りを拭くなんていうのも有りですよね、きっと。

皆さんも、強い薬品に頼らず、試してみたらどうでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)