2015年7月22日 (水)

今年は主夫らしく…

今年は主夫らしく、梅干しを漬けました。
梅雨明け直後は雨が少ないので、昨日から土用干ししてます。
一日日に当てるとこんなに色が変わるんですよね。
よく3日3晩なんて言われますが、昨日も今日も日差しが強いので、2日間くらいでもいいかな…
干し方も、それほど厳密ではなくても大丈夫そうなので、今日の夜の様子を見て、明日どうするか決めようと思ってます。
昼間干すのは太陽の熱で殺菌し、水分を蒸発させることで保存性を高くする、皮も丈夫になるなんて言われたますね。
夜干すことで、夜露に当たり果肉を柔らかくして味もよくなるなんて言われますが、比較したことがないので、正直なところよくわかりません(笑)

20150722_15_35_17s 干す前

20150722_15_35_49s 干した後 

 

続きを読む "今年は主夫らしく…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ダチョウの肉、食べました!

初めてだ「ダチョウ」の肉を食べましたぁ!

これは美味しいかも…lovely

ダチョウっていうのはやっぱり「鳥」じゃないですね。

まったく牛肉とか馬肉とかいった感じ。

煮たり焼いたりするというよりは、「たたき」や「刺身」が美味しいと思います。

牛肉の生が危険といわれている昨今、ダチョウっていうのははるかに安全で、

牛肉の生に代わるものとしては最高かもしれません。

刺身でも食べてみました。

たたきでも食べてみました。

私的には刺身ですね。

生の方が柔らかいです。

どちらも見た目、味とも「馬肉」のような感じですけど、

「馬肉」よりは臭みがなくて(私は人が言うほど「馬肉」も臭いとは思いませんが)、柔らかいっていう感じですかねえ…。

ヒレ肉は、包丁で切るのに苦労するくらい柔らかいので、

びっくりしました。

まだそれほど流通していませんけれど、簡単に手に入るようになれば、需要は多いんじゃないでしょうか。

レバーも牛のレバ刺しよりやや歯ごたえがある感じで、美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

簡単レシピ第2弾!

だいぶ前に「たらこの卵和え?」のレシピ(レシピなんて大げさなものじゃないけど)を紹介したことがありましたけど、今日は久しぶりに簡単レシピ第2弾!

実はこれは、ずいぶん前になるけど、誰だったかがラジオで紹介していたものです。

でも、簡単でとても美味しいので、紹介しちゃいま~す!

長ネギをみじん切りにして、小さめのどんぶり(鍋の時に使う小鉢くらいのもの)にこんもりと盛ります。そこに醤油をたっぷりめに注ぎます。(ネギ醤油と言います)

豚バラを半分くらいの食べやすい大きさに切り、茹でます。

茹で上がった豚バラにネギ醤油をつけて食べるだけ!

ネギが好きなら、豚バラに巻くようにして食べてみてください。

お好みで、ごま油やラー油なんかを加えてもいいです。

醤油ではなくポン酢でもいいですけど、醤油だけとはちょっと違うものになっちゃうかな???

ちょー簡単でしょ!

一つ注意ですけど、必ず刻んだネギの上から醤油をかけてください。

どうしてかよくわからないんですけど、醤油にネギを入れたんだとあんまり美味しくないんですよ。

ネギの汁がうまく醤油に行き渡らないんですかね???

ラジオでもそういう風に言っていたんです。

まっさかぁと信じてなかったんですけど、実際にやってみると、そういう気がするんですよ。

皆さんもぜひ試してみてください。

前回に続いて、白い炊きたてのご飯にぴったり!

「ご飯が ご飯が すすむ君!」 ですよ。

今回のは、

「お酒が お酒が すすむ君!」にもなるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

浦和パルコ レストランの感想 その2

第2回は、「名代とんかつ かつくら」。

ここは、結構好きです。

なぜって、ご飯と味噌汁、それにキャベツがおかわり自由だから。

簡単な理由ですよね。

ロースかつもヒレかつも、大きさが、80g、120g、170gから選べるのも、女性には行きやすいかも。

「かつ」というとどうしてもカロリーが気になるところですが、80gにしておけば、それほど気になりませんよね。

ご飯も麦が混ざっているので、健康的です。

先日、行ったときは、味噌汁も白味噌と合わせ味噌の2種類から選べました。もちろんおかわりをすれば、両方楽しめます。

白味噌の味噌汁はいつもあるわけではないので、私は一杯目を白味噌、二杯目を合わせ味噌でもらいました。

白味噌の味噌汁は、具もたくさん入っていてご機嫌でしたが、私にはちょっと甘かったかも。

かつの衣も結構さっくりしています。

とは言え、あんまり高級なかつを想像しないでくださいね。

「これはうまい!」というほどではないと思います。

今はなくなってしまった南浦和の「とん治」などと比べると、同じ大きさのかつなら値段は高いですが、味はかなり落ちるという印象です。

パルコの中ということを考えれば、私は十分満足できるかな。

「和幸」なんかと比べれば、はるかに美味しいと思います。

かつが好きで、おなかいっぱい食べたい若い人にはお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

浦和パルコ レストランの感想 その1

パルコがオープンしてはや4ヶ月。

まだまだ全部は入ってないけど、いくつかのレストランで食事をしてみましたので、その感想を発表!

全体的に見て今一かなあ???というのが正直なところ。

まず第1回の今日は、中国料理「Lop-Nor」(ロプノール)。

正直ここには、がっかり。

ついこの間、ランチタイムに行ってランチの中では一番メインそうな「シルクロードセット」を注文。

「ぐるなび」によると「前菜や点心をはじめ料理、締めくくりのチャイニーズパスタまでボリュームたっぷりのセットです」。

えーっ、うっそー!

確かに私は人より食べる方ではあるけれど、あれが「ボリュームたっぷり」とは驚きです!

しかもエビのチリソースは明らかに冷凍と思われる「シュリンプ」のようなエビ、そして量を増やすためのフライドポテトが入ってる始末。

いくらなんでもフライドポテト入りのエビチリとは…。

鶏肉のカシューナッツ炒めは、ピーナッツ入り。

最後(デザートの前)に出てくる季節野菜のチャイニーズパスタは、のびた野菜無し・汁無しタンメンみたいな…。そして、麺の量はほんの一口。

はーっ? これで1500円はないだろっ!

1000円でも高ーい!

かろうじてデザートの杏仁豆腐だけは美味しかったけど、たぶんもう2度と行かなーい!

結局、あまりにも量が少なくて、食べ足りなかったので、地下の「まい泉」で、ロースカツ弁当をかって帰る羽目に。

あーあっ、美味しくないものを食べて昼食に2100円(プラス消費税)かかっちゃったよ!

がっかり crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

だんだんおせち料理も作らなくなりました

いよいよ今年も大晦日。

昔は必ずおせち料理を作っていたけれど、ここのところだんだんと作るものが少なくなって、今年は無しかな…。

ちょっと寂しいけど、昔のようにデパートもスーパーも4日からなんていう時代と違って、スーパーはもちろん浦和駅東口にオープンしたパルコも元日からやってるってことだし、おせち料理を作る本来の意味(日持ちするもので正月を過ごす)がなくなって来ちゃったよね。

サツマイモにクチナシの実で色をつけて、茹でては裏ごしをして、栗きんとんなんかも作ったものだけど、ちょっとでも”めんどうくさい”と思った瞬間に、作らなくなっちゃうものですね。

黒豆も空気に触れないように、鍋の中にパラフィン紙を落として何時間も煮たり、煮しめやなます、ごまめに伊達巻き…。ずいぶんまめに作っていたけど、今年は”やめ~っ!”って感じ。

パルコの地下の大丸で買い物して、あとはファミレスかなんかでいいかな。

ちょっと寂しいけど、年に何日もない休日なので、まっ、ゆっくりすることにしーちゃおっ!っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

今日は大丸でお買い物!

金曜は、ほぼ毎週浦和駅東口にオープンしたPARCOの地下、大丸でお買い物。

大丸の回し者っていうわけじゃないけど、これがほんとに安いんですよ。

午後6時半くらいに行くと、まず野菜。そして7時過ぎくらいに行くと鮮魚。

この前なんて、200円の袋詰めの野菜を買ってきたんだけど、中に入っていたのは、パプリカが3個、ハスの小さいのが2個、多分中国野菜のタアツァイ(けっこう大きかった。半分はすき焼きに入れて、あとは豚肉と炒めて、味噌汁に入れて、3回使えたからね)、セロリ3本、ジャガイモ1個、蕗(短く切ってあったけど、10本くらい。4合のご飯に炊き込んで、それでもまだ余ったの煮て食べた)、大きなワサビ1本。

ぜーんぶ、まとめて200円。

よくワサビを買うんだけど、あの大きさなら7~800円くらいはすると思うよ。

その前の日には、大きな活ホタテが100円だったよ。網の上で醤油と酒をちょっと指して焼いたら、うまいのなんのって。

まったく安い!

今日は、刺身用イカ3杯で240円。カンパチのかま1匹分で100円。まだまだあるけど、きりがないから、それくらいにするけれど、

大丸の午後7時は、絶対買いでーす!

今、イカの塩辛と刺身を食べてるとこですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

今日は超簡単な”たらこ”の料理

料理なんて大げさなものではありません。

でも、ご飯にかけたら感動するほど(ちょい大げさ)の美味しいので、試してみてください!

知っている人は、ごめんなさい。

まず、”たらこ”の皮を取り除きます。

器に取った”たらこ”の中身に、卵の黄身だけを混ぜます。

そこに、ほんのちょっと化学調味料を入れて、

ハイッ!できあがり!

ご飯にかけて食べてみてください。

たらこだけとも、卵だけともちがってとっても美味しいです。

♪ ご飯が ご飯が すすむ君~ ♪

です。

もし、たらこの量が多くて、黄身の量が少なかったら、しろみを若干加えてゆるくしてもいいですよ。

入れすぎると、こくがなくなります。

ダイエット中の方は、またまたご飯の食べ過ぎに注意!

残念ですが、コレステロール値が高めの方には不向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

納豆

前回お話ししたように、私がよく作るとっても簡単なおかずを紹介しますね。

皆さんもよく食べると思いますが、今日はまず納豆。

納豆といえば、普通添付のタレとからしを入れるのが一般的ですかねぇ。

私は、添付のタレに入っている化学調味料がどうも気になって、いつも添付のタレではなく、ただの醤油を入れます。

そしてからしでなく、七味です。

ご飯にかけて、海苔で包んで食べるとからしより七味の方が美味しいです。

もちろんネギを入れることもあります。

でも、もっとよくやるのは、納豆1パックに大根おろしを大さじ1~2杯、そして卵1個。

そこに適量の醤油です。

さらに青のりを入れてもいいです。

炊きたての白いご飯にかけると、最高に美味しいですよ。

私はお酒を飲みませんけれど、飲んだ後なんかにもいいんじゃないかな。

さっぱりしていて、いくらでもご飯が進んじゃいます。

ダイエットフードと言えなくもないですが、食べ過ぎにご注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)