« 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第128回】「個性」 | トップページ | 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第130回】「体力の低下」 »

2019年11月 6日 (水)

【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第129回】「秋はやっぱり幼稚園選び!」

運動会シーズンまっただ中!
娘の麻耶(まや)は、毎週幼稚園の運動会あらし(?)をしています。
「今日はねえ、××幼稚園の運動会へ行ってくる。来週は二つ重なっちゃってるんだよ。どっち行こうかなあと思って…。ほんとにもう、毎週忙しいんだから!」
「何が忙しいんだよ!? たかが幼稚園の運動会だろ!?」
「だって、毎週だよ。それもいっぱいかけ持ちなんだから」
「そんないくつも行くのやめればいいじゃないか」
「そうはいかないよ。走っただけでいろいろもらえる物もあるしさあ、なんと言ってもそこの幼稚園の雰囲気わかるし。もうどこの幼稚園に行くか決めなきゃならないんだよ」
麻耶は、孫の蓮(れん)を来春どこの幼稚園に入れるかとても迷っています。どんな幼稚園なのか行って見てくるのが一番。特に運動会のような行事の時にははっきりとそこの幼稚園の特徴が出るので、毎週幼稚園あらしをしています。
「今日はね、これもらってきたんだけど、なんか蓮は走り足りなかったみたいよ。家に帰ってきてからも運動会ごっこやるって言って、走り回ってた」
「ふーん」
「だってね、普通は園庭を15mくらい走るでしょ。それがさあ、今日のところってウチの廊下くらい(玄関からリビングまでのほんの5mくらい)も走らないの。それもね、人から手渡しされるんじゃなくて、目の前の地面にオモチャがたくさん置いてあるんだよ。それを自分で拾ってくるだけ」
「じゃあ、何を目標に走るの?」
「だから、オモチャだよ。置いてあるオモチャを拾ってくるだけだもん」
「走るっていうか、オモチャを拾ってくるだけなんだ?」
「そうそう。そんな感じ。物をくれればいいと思ってるんじゃん。5、6人ずつ走るんだと蓮は尻込みしちゃって走りたがらないかなあと思って心配だったんだけど、全員がいっぺんに目の前のオモチャを拾うだけだったから、全然問題なかったよ。でも、あの瞬間にここの幼稚園はないなって…」
「それじゃあねえ…。幼稚園がやらなきゃいけない本質からはずれてるもんねえ。本当にオモチャがほしくて走ってると思ってるのかねえ? そんな風に思われてるとしたら残念だね」
「××幼稚園は親から人気があるんだよ。手がかからない幼稚園っていうことで有名なの。この前行ってきたけど、確かにそんな感じ。あんまり親が幼稚園に行くことないらしいよ。だから人気なんだ。けっこう遅くまで延長保育で預かってくれたり、スポーツクラブみたいのがあったりで、親はずいぶん楽だよ。もちろんバスだし、お弁当もないし。園児が何百人って言ったかなあ? かなりいるみたいよ。そんなに広いところじゃない気がするんだけど。たくさんいるっていうことが自慢みたい」
「なんかちょっと違うねえ。“ウチはこういう幼稚園教育してます”っていうのがないんだ?」
「うん、そうだね。それなりの特徴みたいなものはアピールしてるけど、結局親もどこが楽かなんていう基準で見てるし、幼稚園の側も本当のところはどうしたら園児が集まるかで中身を決めてるからね。やっちゃんのお姉ちゃんいるでしょ、ちょうどマンションの玄関のところで会ったから、“お子さんどこ入れるんですか”って聞いてみたの。そうしたら、制服がかわいいから××幼稚園に入れるんだって」

私が今のマンションに越してきた時、真(まこと)と麻耶を幼稚園に入れるためにずいぶんたくさん幼稚園を見て回りました。建物はどうか、園庭はどうか、遊具はどうか、そんな物をまず見て、それから園がおこなってる中身を見て…。そんな風にして決めたんですけど、ちょっと今は基準が違ってきてるのかな?

「翔(かける)が行ってた××幼稚園はバスがないし、お弁当でしょ。送り迎えもお弁当もやってみたい気もするけど、ずっとだって思うと、バスがあってお弁当無しの方がいいかなって思っちゃうよ。あたしが行ってた幼稚園ね、ちょっと外から見たんだけど、園庭とか遊具とかあんまり変わってないみたいで、なんとなく懐かしい感じがしたよ。でも、パパが幼稚園と喧嘩して、翔を途中でやめさせちゃったんでしょ?」(その辺のいきさつはちょっと古いけど、この連載の第3回に掲載しました)
「そうそう。でもそんなに悪い幼稚園じゃなかったよ。いろいろと親の意見も大事にしてくれる部分もあって…」
「ふーん。じゃあ、そこにしようかな(笑)。やっぱり自分の出た幼稚園ってなんとなくイイ感じがしたよ」
「そんなもんかもね。だれだって自分が出た幼稚園をそんなに悪い幼稚園だなんて思いたくないしね」
さて、麻耶はどういう結論を出すんでしょう?


**10月4日(月)掲載**

※カテゴリー「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」は、2002年より2012年までの10年間、タウン情報サイト「マイタウンさいたま」(さいたま商工会議所運営)に掲載されたものですが、「もう読めないんですか?」という読者のご要望にお応えして、転載したものです。

|

« 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第128回】「個性」 | トップページ | 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第130回】「体力の低下」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第128回】「個性」 | トップページ | 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第130回】「体力の低下」 »