« 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第129回】「秋はやっぱり幼稚園選び!」 | トップページ | 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第131回】「幼稚園決定!!」 »

2019年11月 7日 (木)

【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第130回】「体力の低下」

子どもの体力がとっても落ちてるそうです。

昨夜(11日)、たまたま見ていたTVで、蕨の塚越小学校での取り組みを取り上げていました。体力の向上に雑巾がけを利用しているというもので、昔ながらの雑巾がけのスタイルで、教室の端から端へと一列に並んで雑巾がけをしている様子が放映されていました。そして雑巾をゆすいだあとは、ギュッと絞らせる。かたく絞れたかどうか先生がチェックします。

最近の子どもたちは、“ギュッと絞る”なんていう行為をすることはほとんどないので、絞れない子もけっこういます。たしか息子が4年生か5年生のときだったと思いますが、PTAの行事で子どもたちとかかわった際に、子どもたちが雑巾を絞るのを見ていたら、まるでおにぎりを握るみたいに雑巾を丸めて絞っている子がいました。

陶芸を教えていると後かたづけのときはもちろんのこと、作品を作っている最中にも、粘土が乾かないように使っていない粘土にかぶせておくため、濡れタオルを必ず使います。今年の夏もカルチャーセンターで親子講座を受け持たせてもらいましたが、きっちり絞れる子は3分の2くらいでしょうか。もっとも粘土が乾かないように使っていない粘土に濡れタオルをかぶせる場合は、おにぎりのように絞ったくらいの濡れ具合がちょうどいいんですが…。

もちろん絞り方自体はちゃんと出来てる子が多いのですが、昨夜TVで見たように、ギュッと絞れる子は少ないような気がします。

雑巾をギュッと絞らせることで、握力が向上するのだそうです。“なるほど、そう言われてみるとそうだよな”と納得して、“誰がそんなこと考えたんだろう”とえらく感心してしまいました。

体力の向上に外での運動を使うのではなく、日常の生活行動の中から体力の向上を図るというのはけっこういい方法かなとは思います。けれども、それを見ていて“今の子どもはかわいそうだなあ”とも思いました。それは、なんだかとっても不自然な感じがしたからです。子どもたちの生活から、体力が向上するような行動を奪ったのは大人たちなのに、今度は体力が低下したといって、子どもたちが普通に生活しているときには必要のない行動を新たにとらされる。子どもたちの生活はどんどん便利になり、そのおかげで日常生活の中から“無駄な時間”はどんどん減っています。例えば、ナイフで削っていた鉛筆は、鉛筆削りで削る(それも手動から電動で)ようになり、さらにシャープペンシルを利用するようになりました。背中を紐で縛っていた給食用のエプロンはマジックテープに取って代わられ、見えないところで紐を縛る必要はなくなりました。おそらく私が子どものころに使っていた“無駄な時間”のほとんどがなくなったんだと思います。

そういえば、昔はよく“ちょっとそこの乾物屋まで片栗粉を買いに行ってきてくれないかい”なんていうのもありましたけれど、最近の買い物は近所の小売店ではなく遠くの大型スーパーになっているので、そんな“無駄な時間”もなくなっていますよね。
そして子どもたちの浮いた時間のほとんどは塾に当てられている。そして“無駄な時間”とともに失われていってしまった体力を向上させるために“雑巾がけと雑巾絞り”が新たに入ることになった…。

体力が落ちていることの原因にTVゲームがよくあげられます。それはそれで、否定はしませんが、遊び場を奪われている子どもたちにとって、TVゲームはとても大切な遊びになっています。子どもの体力が落ちているから、体力向上のために何か工夫をするというのもわからなくはないけれど、子どもの遊び場を大人が奪っているという現状をもっと真剣に考えて、子どもたちが必要最小限(必要最大限かな?)の体力を維持できるように社会全体の構造を考える必要があるのではないかと思います。


**10月12日(火)掲載**

※カテゴリー「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」は、2002年より2012年までの10年間、タウン情報サイト「マイタウンさいたま」(さいたま商工会議所運営)に掲載されたものですが、「もう読めないんですか?」という読者のご要望にお応えして、転載したものです。

|

« 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第129回】「秋はやっぱり幼稚園選び!」 | トップページ | 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第131回】「幼稚園決定!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第129回】「秋はやっぱり幼稚園選び!」 | トップページ | 【「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」第131回】「幼稚園決定!!」 »