« 第84回「迷子」 | トップページ | 第86回 「ペットショップオープン!!」 »

2019年2月16日 (土)

第85回 「ヒャー! 39℃だー!!」

子どもを育てていて、びっくりするのが初めて経験する高い熱。
できれば避けて通りたいけど、そんなことできるわけがない。子育ても2人目、3人目、わが家みたいに5人目ともなれば、熱くらいではたいして驚かないけれど、1人目のときは大パニック。熱よりはむしろ「笑わない」「機嫌が悪い」「食欲がない」「ぐったりしている」とか、「子どもの様子」の方が重要なんだけど、大人は熱に慣れてないし、客観的基準としてはとってもわかりやすいので、熱を計って万が一40℃の世界にでも突入してでもいたら、もう大騒ぎになっちゃう!

こういう時に夫婦2人でいられたらいいんだけど、母親1人だとすごく不安になっちゃって、“なんとかこの場から逃げ出したーい!”なんて思っちゃうんだよね。

そうそう、第45回に書いた、麻耶(まや)が救急車で運ばれた時も熱だった。まあ、単純に風邪だったんだけど、40℃くらい(妻の学校の音楽室へ連れて行ってる時なので、実際に何度くらいだったかはわからないけれど)熱が出て、引きつけ起こしちゃって…。高熱が出ると子どもによっては引きつけを起こすことがあって、これも熱がある時ならそんなに心配することはないんだけれど、カチンカチンになってまるで棒のようだからビックリする。ピーンって突っ張って、白目になって、泡は噴いちゃうし…。

携帯電話なんてまだないころだから、4階の音楽室から1階の公衆電話までどっちが119番に電話をかけに行くかでやり合いになった。こう言うと、
「あなたかけにいってよ」
「おまえかけにいけよ」
っていうやり合いと思うのが普通だけど、この時は違って、
「ちょっと麻耶抱いててよ。私、救急車呼んでくるから」
と妻が言えば、
「エーッ! いやだよ。私が電話かけにいってくるから、抱いててよ」
と私が言う。とてもじゃないけど、白目むき出しにして、口から泡を噴きながら棒みたいになってる麻耶を抱いてるのは、怖いのなんのって。

結局この時は妻が救急車を呼びにいって、私が抱いてることに。
でも、救急車が到着したころには引きつけもほぼ収まって、「ただの熱」になっちゃってたんだけどね。

「ヒャー! 39℃だー!!」
孫の沙羅(さら)が初めて熱を出しました。
どうも熱いと思っていたら、やっぱり熱。
普段とはちょっと違うけれど、でもそんなに元気がないわけじゃなくて、ときどき笑ったりはしています。
「こんなに熱があるのに、この子こんなに元気なのかねえ?」
5人の子どもたちがお世話になった小児科が近くにあるので、娘の麻耶は沙羅を連れて行きました。もちろん熱があるというだけでは、原因が特定されるわけもなく(だいたいは風邪かインフルエンザなんだけど)、対処療法的に症状を緩和する成分(要するに解熱剤)の入った薬をもらって帰ってきました。熱は3日間続き、4日目には36℃台に戻りました。

「あれ、顔とお腹に発疹出てるんじゃないの?」
「ほんとだ!」
「なあんだ、突発性発疹だったんだあ!」
たははっ、もうすっかり忘れちゃってて…。
生後半年過ぎくらいに初めて高熱を出した時は、突発性発疹を疑う。高熱があるのに元気だったらほぼ間違いない。昔はよく「育児の百科」かなんか出してきて、子どもに何かある度に調べてたね。
「ねえ、どこかに『育児の百科』ってなかったっけ?」
「ネットで調べるからいいよ」
突発性発疹についてインターネットで調べたら、
「やっぱりピッタリじゃん。熱は3日間だって。熱が下がると発疹が出る」
「忘れてたねえ…。そうだったよね」

沙羅の熱は、突発性発疹だったという結論になって…。
だけど、ネットで調べたら「熱は3日間」ってけっこう断定的な言い方してるページもあったりして。もちろん個体差はあるけれど、ほんとに3日間が多いのは何でだろっ?ちょっと不思議に思いながら、ホームページを閉じました。あんまり素人判断はよくないので、「元気がなくて様子がおかしい」時は、やっぱり小児科を受診した方がいいよ。

**2003年11月4日(火)掲載**

※カテゴリー「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」は、2002年より2012年までの10年間、タウン情報サイト「マイタウンさいたま」(さいたま商工会議所運営)に掲載されたものですが、「もう読めないんですか?」という読者のご要望にお応えして、転載したものです。

|

« 第84回「迷子」 | トップページ | 第86回 「ペットショップオープン!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第85回 「ヒャー! 39℃だー!!」:

« 第84回「迷子」 | トップページ | 第86回 「ペットショップオープン!!」 »