« 第81回 「肥満度」 | トップページ | 第83回「3時半までに行けばいいんだよ」 »

2019年2月16日 (土)

第82回 「なんでアタシたち入れないのよぉ!?」

12日、翔(かける)が通う高校の文化祭に行って来ました。いやーっ、10月に入ってからの文化祭なんて久しぶりに聞きました。今や高校の文化祭は、みーんな9月。それもどんどん時期が早くなって、中には「9月第1週の土・日」なんていう学校も…。
「ここの学校って夏休みないのかなあ??? いつ文化祭の準備するんだろっ???」

私が高校のころなんて、6月くらいから準備に入って9月いっぱい準備にかけて、やっと10月に文化祭にこぎ着ける。そんな感じだったから、今の状況にはビックリ!
「いったいどうやって文化祭やってんの?」って感じ。

妻が在職中に、「どういう文化祭にするか」で職員会議で話し合っていたみたいだけれど、職員の中では「文化祭はガス抜き」なあんていう意見が大半だったみたい。「ガス抜きって何?」っていう感じだよね。

要するに、10月になって文化祭やってたら「センター試験」まで間がないのに勉強に身が入らないから、早くエネルギーを発散させちゃって受験体制を整えるってことらしいけど、ガス抜いちゃっていいのかねえ? 車もガス抜いちゃったら走らないし、やっぱりガスは詰まってて初めて意味があるような気がするけど…。その詰まってるガスを利用して自分がどっちの方向に進むかが問題なだけだよね。バックもあれば前進もあるわけだから…。

まあ、文化祭に対する意識がそんなふうだから、年々文化祭の質は下がるばかり。どこの文化祭を見に行っても、ろくな内容のものはない。生徒がやってるものなんて、「お化け屋敷」か「喫茶店」。いつか見たのなんて、「ミスドー」をたくさん仕入れてきて売ってるだけ。こりゃあ、高校生は上手いよ。なにせ普段ホントにやってるわけだから。

結局一番内容の濃いのが保護者の展示コーナーだったりしてね。趣味の域を超えて充分作家でやっていけるような人たちがけっこういるから。そんな文化祭いくつも見たよ。
どっかの高校なんて、文化祭が終わるころになると暴走族みたいな連中のバイクや車で正門前がごった返しちゃってさ。みーんな女の子を迎えにきてるわけ。いやいや悲しい有り様…。
もっとひどい学校なんていうのは、正門のところに「××祭」なんていう看板が立ってるだけで、学校全体がお化け屋敷みたいにシーンと静まりかえってる文化祭なんていうのもあるけどね。どう見てもあれは「静かに文化を楽しんでる」わけじゃなくて、学校自体が死んでるんだね。全然やる気ないの。学校だけの責任とは言わないけれど、私も「文化」に携わってる人間だからもう少し「文化祭」を大事にしてくれないとと思うけどね。

さて、翔の文化祭。
「君たちは入れないよ」
「なんでアタシたち入れないのよぉ!?」
「その金髪じゃあねぇ…」
「どうして?」
「ウチの学校はこういう学校だから、その髪の毛変えてもらわないと」
正門での先生と外部からきた茶髪(というより金髪っていう感じの)の二人の女子高生とのやりとりです。正門の脇に貼ってあるポスターを指さして先生が女子高生に話しています。その女子高生を招待した男子生徒もそこにいましたが、まったく譲らない先生の様子に、
「じゃあ、来年またきてよ」
と女の子に声をかけると、女の子たちも、
「来年だってダメだよ。アタシたち変える気ないもん」

翔に「ひどいカッコの外部生は入れないんだよ」とは言われていました。「男女交際が発覚すると退学」なんていう学校だから、当たり前といえば当たり前だけれど、いやいやその徹底ぶりにはビックリ。こう言うと、すっごく管理の厳しい学校のような感じを受けるんだろうけれど、それがまたそうじゃないからまたビックリ。その辺の話は、また次回。

**10月14日(火)掲載**

※カテゴリー「子育てはお好き? ー専業主夫の子育て談義ー」は、2002年より2012年までの10年間、タウン情報サイト「マイタウンさいたま」(さいたま商工会議所運営)に掲載されたものですが、「もう読めないんですか?」という読者のご要望にお応えして、転載したものです。

|

« 第81回 「肥満度」 | トップページ | 第83回「3時半までに行けばいいんだよ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第82回 「なんでアタシたち入れないのよぉ!?」:

« 第81回 「肥満度」 | トップページ | 第83回「3時半までに行けばいいんだよ」 »