« 第25回 「きらり川口ジュニア議会」 | トップページ | マクロン大統領の背広5万円 »

2017年5月12日 (金)

第26回 「夏休みのしゅ・く・だ・い」

 今年もあつい、あつ~い夏休みが終わりました。地球温暖化の影響があるんですかねえ?私なんかが子どもの頃は「暑い」っていっても、だいたい30℃ちょっと。33℃あるとビックリなんていう感じだったんですけど、違ったかなあ? 最近は35℃は当たり前。38~9℃なんていう日まで登場しちゃってとてもじゃないけど、外になんていられない時がありますよね。私の会社は南浦和の駅前なので、”土”なんてもちろんなくてアスファルトだらけ。そのうえ、タクシーはアイドリングしながら止まってるし、エアコンの室外機はたくさんあるし、天気予報の温度とはまた違った温度になってるんじゃないのかなあ? 暑いって感じる日は、だいたいサウナに入ってるのと同じくらいな感じがするから、体感温度は、50℃とか60℃とかそんな感じかな・・・。

 そういえば、ようやく文部科学省は公立の学校にエアコンを入れる方針にしたみたいですね。全校に普及するのはいつのことやらわからないけど、こんな状況になってるんだから、早くなんとかしてあげたいですね。

 最近、8月じゃなくて5月とか6月にけっこう暑い日があるでしょ? 私の持論では、「季節がだんだん前にずれてきている」って思ってるんですけど、違う? 桜の花も入学式じゃなくて、卒業式に咲いちゃうし、台風も7月に来ちゃったりして・・・。そのうち、「ウインタースポーツは8月」なーんてなっちゃったりしてね。テヘッ!

 アスファルトの上を歩ってるときって、アスファルトに近い方がずっと暑いから、子どもをベビーカーに乗せて、外へ出るときは気をつけてくださいね。子どもの乗ってるところの温度は大人が感じてるよりも、10数度は高いらしいですよ。

 さて、夏休みといえば、なんといっても「しゅ・く・だ・い」。

 最近の傾向として、昔に比べると量が減ってるとは思うんだけど、どんなに少なくなっても、やっぱり子どもたちにとっては「やらなきゃならない」っていうことでプレッシャーだよね。

 わが家の息子も例外じゃなくて、最後の最後まで宿題が残ってたわけ。とはいっても、出てた宿題って、原稿用紙5枚の読書感想文だけですよ。

 40日以上もあったのにいったいなんちゅうことだ!受験生だけど、塾にも行ってないから充分時間はあったはずなのに・・・。

 夏休み最後(というより本当は2学期最初の日が日曜日だったんだけどね)の日、中学三年生は、北辰テスト(埼玉県で育った人はわかるよね。偏差値をはかるためにやってた業者テスト。今は学校ではやらなくて、校外模試っていう形でやってる)がありました。息子は王子の会場まで行ったんだけど、お昼ちょっと過ぎに終わって、友達とどこかでなんか食べてきたらしくて、帰ってきたのが午後4時前くらい。私と妻は、北本の病院に入院してる叔父を見舞うことになってたんだけど、なにせ翔(かける)が北辰テストを受けたのは初めてなので、翔も北本まで連れて行って、車の中で感想を聞くことに・・・。4時頃出たのに、結局夕飯も食べて、帰ってきたのは10時頃。

さあ大変! それから、読書感想文なんて無理だよね。だいたい本が読んでない!

「おい! なんなら書けるんだよ!」
「???」
「とにかく知ってるやつ! えぇーとっ? 『夕鶴』! ほらっ、鶴の恩返し。 ちょっとまずいかな? じゃあ、宮沢賢治だ! 『セロ弾きゴーシュ』とか『注文の多い料理店とか』・・・。『注文の多い料理店』で決まり決まり!」
と大騒ぎ。いざ書こうとすると、けっこうストーリーがぼけちゃってる。

「ダメだよ、やっぱり本がないと」

インターネットで調べたり、家中の本ていう本をぜーんぶ出して探したり・・・。それでもあるはずの本がない。私の会社まで行って本棚を探すことに。結局見つからなくて、それから本屋へ行きました。タハハッ、深夜0時のことだよ。やっとの思いで『注文の多い料理店』を見つけて、帰ってきたけど息子なんて寝ちゃうんだからね。本を読んだの『わ・た・し』。昨日、宿題の感想文を提出してきた息子は、

「あれさあ、学校から市、市から県とか行っちゃってさあ、賞金でももらっちゃったらどうする? 詐欺罪かなあ?」

(この前「行列のできる・・・」でお父さんの手伝った絵が賞金を取っちゃって、ハワイに行っちゃったら詐欺罪が成立するってやってたんですよね)まあ、適当に手を抜いておいたから、賞を取るようなことは無いけどね。ハハハッ!

|

« 第25回 「きらり川口ジュニア議会」 | トップページ | マクロン大統領の背広5万円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142332/65270326

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回 「夏休みのしゅ・く・だ・い」:

« 第25回 「きらり川口ジュニア議会」 | トップページ | マクロン大統領の背広5万円 »