« 第9回 「5月5日は端午の節句!」 | トップページ | 第11回 「めだかの学校はなかったけれど・・・」 »

2016年1月13日 (水)

第10回「お父さん! ゆっくりデザート食べてる時じゃないよ!」

 現在、自分の持っている陶芸教室がふたつ。その他あちこちにカルチャーセンターの講座を持たせてもらっている(もちろんひとりでやってるわけじゃなくて、スタッフ13人でやってるわけですけれど)ので、けっこう忙しい毎日を送っています。私が受け持っているカルチャーセンターもいくつかあって、そのうち距離が遠いのが上尾と春日部。これがどっちも困ったことにひどく渋滞するところを抜けなくちゃならないわけ。ところが渋滞っていうのは、毎日必ず渋滞しているわけじゃないので、上尾にしても春日部にしても、早い時は私の本拠地の南浦和陶芸教室から40分弱。

 まあ少し余裕をみて、講座が始まる1時間くらい前に南浦和を出発していたんだけど、ある時渋滞に巻き込まれて、なんと1時間半かかっても着かなかった。なんと30分以上も遅れちゃって、「すいません、すいません」って謝りまくり・・・。

 そんなことばっかりやってると、信用なくして講座を持たせてもらえなくなっちゃうので、以後1時間40分の余裕をもって出かけるようになりました。

 と、これがまた困ったことに早く着き過ぎちゃうことの方が多くなって、時間調整するのが大変。なにせ1時間余っちゃうんだから・・・。

 そんなときはもちろんファミレス。幸いなことに近くにいっぱいあるんだよね。おかげでモーニングメニューなら知らないものがなくなっちゃった!

 というわけでそんな時は朝食を取りながら、この原稿を書いたりしてるわけです。

 ある日の『ジョナサン』・・・

 朝食もだいたい終わり、コーヒーを飲みながら原稿を考えていると、一つおいた向こうの席で、2歳くらいの女の子がすごい勢いで泣き出しました。お父さんとお母さんと女の子の3人連れです。お父さんは私と向き合って座っていますが、お母さんと女の子は私に背を向けて座っているので、女の子がどんな表情で何をぐずっているのかは、よくわかりません。

 ものを書くときっていうのは、気が散るとうまく書けないもので、私は音楽がなっているのも苦手です。夜中に書くことが多くて、シーンと静まりかえっているとけっこうはかどります。ところがファミレスはちょっと違って、音楽もなっているし人の動きもあるのですが、私にとって無機質な人ばかりなせいでしょうか、にぎやかな割にはじゃまになりません。ちょっと一息つきたい時にすぐにコーヒーが飲めるのも利点かな?

 けれどもこの時は別でした。いったん泣き出した女の子はまったく泣きやみません。
「あー、もう! せっかくまとまりかけてた原稿がどこかに飛んでっちゃう! とりあえず外に連れ出してよー!」
と叫びたかったのですが、じっとこらえて・・・

 いっこうに席を立つ気配はありません。さすがに数分たった時、お母さんが何とかなだめようとし始めましたが、効果なし。さらに数分がたち、やっとお母さんが女の子を抱いて外に出るのかと思いきや、レジの前のおもちゃを見せに行っただけ。女の子の座っていた席はもともとおもちゃの棚のすぐ後ろの席だったので、なんにも変わりません。結局泣きやまないうちにまたもとの席に。

 これを2回繰り返しました。私が様子を見るかぎりでは、女の子はどうやらお母さんに対して不満を持っているようです。

 3回目にお母さんと女の子が席を立った時、「お父さんの出番なのになあ」と思いながら、お父さんの様子を見た私はびっくり!
「ゲーッ、こんなに子どもが泣いてるのに、お前なに優雅にデザートなんか喰ってんだよ!」

 なんと悠然とデザートを喰っているではありませんか! どうやら子育ては「お母さんの仕事」と割り切っているようです。

 さらに数分がたちました。やっとデザートを食べ終わったお父さんのところにお母さんが女の子を連れて戻ってきました。はじめてお父さんが女の子を抱きました。その瞬間、それまで長時間にわたって泣いていたのが嘘のように、女の子はピタッと泣きやんだのです。

 「だから、父親の出番だって言ってんだよ!!」と私は(心の中で)叫びました。

 両親が揃っているんだったら、やっぱり子育ては両方でするものですよね。

 いくらデザートが食べたくても、周りの迷惑も考えた方がいいですよ。たぶんあれは、チョコレートパフェでした。

**2002年5月14日(火)掲載**

|

« 第9回 「5月5日は端午の節句!」 | トップページ | 第11回 「めだかの学校はなかったけれど・・・」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142332/63061389

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回「お父さん! ゆっくりデザート食べてる時じゃないよ!」:

« 第9回 「5月5日は端午の節句!」 | トップページ | 第11回 「めだかの学校はなかったけれど・・・」 »