« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

相手に見返りを求めない心

jbpress.ismedia.jp

う ちは夫婦関係が普通じゃない(妻が高校の時の担任で、16歳年上)ので、テレビや雑誌のインタビューで「愛とは?」みたいなことを聞かれることがよくあっ たんですけど、
そういう時とか、子どもたちに話すときとか、よく言ったのは「“愛”とは見返りを求めないこと。
そして“愛”は自分が相手を愛しているとい うことだけで完結している」ということ。
言い方を変えれば「“愛”は自分が相手を愛しているというだけで充分完結しているのであって、相手が自分を愛して いるかいないかは、自分が相手を愛していることとは関係がない」ということでした。
この記事もまあそんなようなことかなあ?
クライアントさんの中には「ど うして××してくれないんでしょう」とか「私がこんなに××しているのに何で分かってくれないの?」という言い方をする方もいるんですが、
かえって相手にも認められないことになってしまうし、そう行く生き方はご自身も苦しいでしょうねえ。
この「師匠」が仕事の上での義務感からやっているのではないとしたら、 すごく幸せで楽な生き方をしていることでしょう。
人はつい見返りを求めたくなりますけれど、何においても見返りを求めない生き方が出来たらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

Red Print vol.2『Friday Night Showdown ~女は全てを曝けだす~』

昨夜は、息子「大関真」演出の舞台Red Print vol.2『Friday Night Showdown ~女は全てを曝けだす~』を観に行ってきました。

http://www.shinjukumura-live.com/wp-content/uploads/2015/11/20151125095438_00001.jpg

「Red Print」はストリートダンスで活躍する女性ダンサーの集団。
そういう集団が演劇をやっているわけだから、正直言ってうまい役者の集団とはちょっと違う。
でも、昨夜の舞台も演劇と真摯に向き合おうとするメンバーの姿勢にはすがすがしいものを感じたし、まあ面白かった!
もちろん、舞台で展開されるダンスシーンは圧巻!
明日までやってます。
演劇好きの方、ダンス好きの方はぜひ足を運んでください。

場所は、「新宿村LIVE」
12/19(土) 13:00 / 17:00
12/20(日) 13:00 / 17:00

Red Print blog はこちら → http://ameblo.jp/redprint/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

「株式会社モバイルプラン」からのメールは要注意!

以下のメールが来ました。
このメールは、web上の情報サイトからコピーしたものですけれど、
私のアドレスに届いたメールの内容と一語一句違うところがないので。笑っちゃいます。
でも、気分最悪です。
昨日来たメールですが、昨日までに段階を踏んだような感じになっているメールが2通あり、昨日で3通目です。
今までの2通は無視しました。
今回も無視します。
私の名前の表記がなく「貴方」になっているのも変だし、メーラーの返信ボタンをクリックすると、相手のアドレスが表示されません。
会社名が入っていたり、担当者名や電話番号もありますから、電話して確認しようかなって気になりますよね。
この手のメールは絶対無視ですね。
まじめに連絡をすればするほど、こちらの情報を渡すことになりますから。
それにしても、気分悪っ!

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている
インターネット有料コンテンツの件で、 利用料金を長期延滞している事に対し、
訴訟準備期間に入った事を報告致します。本通知メール到着より、翌営業日(営業時間内)までにご連絡を 頂けない場合には、ご利用規約に伴い
1 ご名義人調査開始
2 各信用情報機関に対して個人情報の登録
3 法的書類を準備作成の上、法的手続きの開始

以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
尚、法的手続きが開始されますと、管轄裁判所からの呼出状が発行され、
執行官立ち会いのもと、給料、財産、動産、不動産、有価証券等の差押さえを含めた
強制執行となりますのでご注意下さい。

最近、個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、
万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡下さい。

※メールでの返答には対応しておりませんのでご了承下さい。

【お問い合わせ先】
株式会社モバイルプラン
担当:海老原・新川
お問い合わせ番号:03-6831-8571
受付時間:10:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

我が家のピラカンサ

20151211_17_55_32

20151211_17_57_06

20151211_17_56_35

10日ほど前にスマホで撮った我が家のピラカンサ。

植えた覚えはないのですが、どこからか種が運ばれてきたんですかねえ…

小鳥はあまり好んで食べない実らしいのに…

きれいなんですけど、棘が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

U-12浦和少女サッカー大会

11月29日にU-12浦和少女サッカー大会の応援に行ってきました。

私が所属している浦和ダイヤモンドロータリークラブの地域社会奉仕活動の一環として、後援・協賛している大会です。
昨年に引き続き、優勝カップや楯、参加賞などを寄贈しています。
今年は試合球も提供させてもらいました。
大会だけでなく、浦和ラッキーズの応援もさせてもらっています。
オレンジ色のユニフォームが浦和ラッキーズの選手たち。
準決勝で敗れて、残念ながら優勝は出来ませんでしたが、3位決定戦で勝利して3位で大会を終えました。

Pb290045

Pb290085

Pb290012

Pb290158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトレオープン

浦和駅にオープンしたアトレ。

20151126_14_56_14

私の「浦和カウンセリング研究所」から徒歩1分の距離。
しかも、一番近くの入口から入るとまずあるのが私のもっとも利用する野菜売り場。
ここ数日は毎日覗いているけれど、とにかく野菜は安い!
オープンだから? そこら辺のことは、まだなんとも言えないけれど、
「えのき」なんて1袋47円だったかな…
その他、大根、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ、白菜…安い、安い!
駅ということを考えると、生鮮食料品と惣菜、ファーストフードだけで大宮のような賑やかさはないので、ちょっと物足りなさは感じるけれど、主夫の私としては充分。
ショッピングモールや大きなスーパーマーケットで駐車場に車を止めて売り場に行くよりずっと歩く距離が短くて楽なんだから、
野菜は今後ほとんどアトレになりそう。
これで、影響をもろにかぶるのがおそらくパルコの地下の大丸。
いままで、ちょこちょこ買い物に行っていたけれど、
大丸の野菜は「安かろう悪かろう」ならともかく、「高かろう悪かろう」(そんな言葉はない)のイメージ。
浦和の伊勢丹や南浦和の丸広に比べると、値段はそれほど変わらないのに格段に保ちが悪い。
特にキノコ類と葉物類はそれが顕著。
ごく普通のスーパーマーケットにも劣る印象だよね。
アトレはその辺もクリアしてるので、安さが際立っているわけ。(肉はよく分からないブランドでやや高め。魚はやや高めだけれど、物のわりに時間によってかなり安い)
しかも、野菜と魚は品揃えが半端じゃない。
30年以上も主夫をやってるけれど、見たことない野菜がいっぱいある。
さっき、アトレを抜けて大丸へ行ってきたけれど、
1人も並んでないレジがほとんどで、「ヤバくねえ!!!」
野菜売り場では、「葉付き大根、地場産の××」とおじさんが声を張り上げていたけれど、 値段がアトレの葉付き大根の倍近くじゃ売れないよね。
たしかえのきも98円だったし… アトレの値段がずっとこのままだったら、少なくとも大丸の野菜売り場は撤退せざるを得ないだろうね。
まさか、肉と魚だけ残るなんてことはないだろうから、アトレだけが残る?
消費者としては、競争して値段が下がってくれたらうれしいけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »