« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月22日 (火)

フジ産経調査「安保必要7割」は嘘!

「安保法制必要が7割」はインチキだった! 産経、フジテレビの世論調査が今度は質問改ざんで回答を誘導

産経新聞とフジテレビのお得意なやつだけれど、これはひどい!

産経新聞は常に偏向批判を展開している新聞社だけれど、いつも思うことながら、産経新聞とフジテレビの偏向は半端じゃない。

産経新聞の「報道ステーションの偏向報道」を見てかわからないけれど、松本人志氏から「デモをやっている人たちは偏向報道に踊らされてる」みたいな発言があったらしいけれど、報道機関のほとんどが、政権側に寄った報道姿勢なんだから、そのことを理解すれば「偏向」がどちらなのかは、明白なんだけどね。

最近のNHKなんて、まるで中国と北朝鮮の国営放送のようだし。

今回のデモの盛り上がりは、そういうことがわかってきた人たちが着実に増えてきたっていうことなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

米バークレー市議会が辺野古反対決議 新基地断念を要求

こういうことが起こるんだねえ…

米バークレー市議会が辺野古反対決議 新基地断念を要求

これをもって、日米政府が、すぐに辺野古移設を撤回するとは思えないけれど、日本で報道されている移設問題というのは、曲げられて報道されているんだろうと思います。
特にフジや日テレの報道は、都合のいいコメンテーターによって、正しい報道がされていないのでは?

よく、報道ステーションがやり玉に挙げられますが、その他の報道機関の報道が偏向しているので、報道ステーションが偏向しているように写るという意識も持つべきでしょうね。

昨年から、よく言われることですが、政府を少しでも批判するコメンテーターはほとんどが降板させられ、今のテレビは安倍政権のイエスマンばかりになっていますから。

昨夜の報道ステーションの寺島実郎氏の海外からの日本に対する見方の話(頭から33分くらいのところから)は、大変よくわかりました。
そういうことが、日本の報道からは伝わってこないんですね。
というより、おそらくあえて伝えないんですね。
最近のNHK国会についてのニュースと同じで、政府に都合の悪い報道はしないということなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

昨日から始まった類類の舞台「半狂乱」、これから行ってきます!

昨日から始まった類類 ~ LuiLui ~(及川奈央さんと劇団SETの久下恵美さん)の舞台「半狂乱」。

息子「大関真」の演出ということで、これから行ってきます!

類類 ~LuiLui~オフィシャルサイトは → こちら

類類 ~LuiLui~Twitterは → こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「挨拶と女性のスカートは…」

20150906_12_31_53_2

ロータリークラブに加入して6年目。1年おきに行われている「日韓・韓日親善会議」に初めて参加しました。

20150906_12_32_18_2

今年、親善会議に参加したのは、7月から自分の加入しているクラブ(浦和ダイヤモンドロータリークラブ)の会長をやらせてもらっていることと会議の中に京大総長の山極寿一氏の講演が組まれていたからです。

山極氏は、人類学者で、霊長類とりわけゴリラの生態研究の第一人者で、私の経営している浦和カウンセリング研究所でもしばしば講座の資料として山極氏の本や文章を利用させていただいています。

直接、お話を伺ったことがなかったので、またとない機会と思い、親善会議に参加することにしました。
最近のぎくしゃくとした日韓関係の中で、ロータリーの世界は全くの別世界。
日韓関係を深める上で、ロータリークラブの果たしている大きさに大変感動しながら参加していたのですが、一つロータリークラブらしくないことがありました。
ロータリー全体としては未だに女性の入会を快く思っていないクラブもあるくらい保守的な部分があるので、どのくらいの人たちが不快に思ったかはわかりませんが、ゲストとして呼ばれた野球評論家の張本勲氏が挨拶をした際、「挨拶と女性のスカートは短い方がいい」と挨拶を締めくくったのには、私は非常に不快な思いをしました。
会場からも、失笑?が漏れていました。
「あきれた」笑いか、賛同の笑いかは、判断できませんが…
私は正直「えっ?」と耳を疑いたくなるような気持ちでした。
最近、サンデーモーニングでの張本氏の発言を巡っては、批判が絶えません(サッカーのカズ選手に対する発言や野球の川崎宗則選手への発言など)が、この一言を聞いて、批判されるのも無理はないなあと思いました。
張本氏は、在日韓国人で、私が子どもの頃大活躍した大記録をいくつも持っている屈指の野球選手です。国内の野球選手ではただ一人3,000本安打を達成し野球殿堂入りしている著名な方だけに、残念でなりません。
韓国からも、多くの女性の方が参加していたんですけどね。
日韓親善大会は、これ以外とても心を動かされる素晴らしい会でした。
来年は、ソウルでロータリーの国際大会が開催されます。
気圧が下がると目が回ってしまう私は、飛行機に乗れませんが、船でも比較的楽に行くことが出来る外国として、来年は韓国に行ってみようかなあと、少し心が動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »