« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

さいたま市浦和区にある障害者の地域デイケア施設 わくわく

昨日は、所属している浦和ダイヤモンドロータリークラブの視察で、

ペンギン村、地域デイケア施設 わくわく にお邪魔してきました。

ペンギン村とは30年近く前からしばらくの間、

行政との交渉の支援などをさせていただいていたことがあるのですが、

ここのところ全く関わりがなくなってしまっていたので、

懐かしい感じがしました。

中心になって活動している猪瀬佳子さんにお会いして、

当時のことを思い出しました。

浦和ダイヤモンドロータリークラブで、食品乾燥機を寄贈させていただいたのですが、

切り干し大根を作ったり、乾燥ズイキを作ったり、

すでに役に立っているようで、

改めて、障害者支援の大切さを感じて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

大阪市交通局の非常勤嘱託職員が市長選に関して組合が作成したと見せかけるリストを捏造した問題

この問題は、あまりにもお粗末ですね。

もちろんねつ造した人間の責任だけれど、

組合が悪者という意識を徹底的に植え付けようとした橋下市長の責任も重いと思う。

ねつ造するなんて許されないことだけれど、

人気やムードで政治を動かそうとすれば、

人気に便乗して、敵を悪者にすることを正義と勘違いする人間が出てくるのは当然。

マスコミも含め、人気やムードだけでなく、まじめに政治を考える雰囲気を作って行かないといつまた起こるかわかりません。

政治は目立てばいいだけではなく、誠実さとまじめさがないと…。

「橋下氏は危うい」とよく言いますが、

方向性として、まさにそれが出た感じですね。

小泉元首相もそうでしたが、

誰を批判すれば人気が出るか、ということを考えて行動している感じ。

でも、けっしてそれが正しいということではないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月15日 (木)

スノーモンキーと言えば地獄谷野猿公苑

またまた久しぶりになっちゃいました(*´v゚*)ゞ

今日はとってもかわいい写真をアップ!

Dsc_0153_r_2

体重が重いせいで膝の調子が悪くて、

温泉に浸かりに行きました。

1月ほど前には、四万温泉に泊まって草津によって帰ってきたんですけれど、

今回は、湯田中温泉郷の上林温泉仙壽閣泊。

ここは、スノーモンキーで有名な地獄谷野猿公苑があるところです。

けっこう雪が降っていたので、やめようかと思ったんですが、

ホテルに飾ってあるスノーモンキーの写真を見たら

行かないわけにはいかなくなって…

30分以上の雪中行軍。

かなりハードでしたが、行った甲斐がありました o(*^▽^*)o

Dsc_0155_r_3

Dsc_0160_r_3

こんなシーンも…

Dsc_0221_r_7

実はこの後、すぐそばにある地獄谷温泉の露天風呂で猿と混浴(私が行く前にすでに2、3匹の猿が入浴中でした)しようと、

男湯の扉を開けて、コンクリートの通路の先にある露天風呂に裸で向かおうとしたんですが、

扉を出たとたん、通路の左側にいたボス猿らしき大きな猿に頭の上から足の先までまじまじと眺められた上、

歯をむき出して威嚇され、

ちょーびびりまくり!

慌てて内湯に引き返し、猿との混浴は果たせませんでした。

今度行く時は、絶対リベンジするぞー!

宿のご主人曰く、

「大丈夫ですよ、目を見ないようにすれば」

別に、目を見るつもりはなかったけれど、

いきなり大きな猿に威嚇されたので、

思わず目と目が合っちゃったんですよね。

ほんとに大きな猿だったんで、怖かったです。

でも、私の方がもっと大きいわけだから、

きっと猿のボスも怖かったんですよね。

引っ掻かれちゃいますかって、ご主人に聞いたら、

引っ掻くんじゃなくて、噛みつかれるそうです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »