« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

これは渡辺美樹氏本人の不祥事といってもいいのでは…

英検の問題をあらかじめ開封して、試験前に生徒に解答を指南していたという前代未聞(もしかして他でもやってる?)の事件が起こりました。

ワタミフードサービス社長の渡辺美樹氏が理事長を務める「学校法人郁文館夢学園」の郁文館中学と高校です。

2002年から問題の漏洩は行われていたといい、2003年に理事長に就いた渡辺氏も知っていたとか。

しかも、漏洩の当事者である堀切一徳氏(当時教諭)を04年に校長にしたと報道されています。

以前から、株式会社が教育に携わることに抵抗を感じていましたが、教育が経営中心に行われると必ずこういう問題が起こります。

これも規制緩和の行き過ぎの例ですかねえ…。

漏洩を知りながら、漏洩にかかわった人物を校長に就任させるような理事長に、教育を論ずる資格があるんでしょうか。

今度は、渡辺氏自ら校長に就くと報道されていますが、もし報道の通り、漏洩を知っていながら堀切氏を校長に就任させたんだとしたら、責任の取り方が違うんじゃないでしょうか。

たしか渡辺氏の理事長就任以降、教育改革で注目されていた学校ですよね。

生徒に不正を教えるような教育が、教育改革ですか。

何とも情けない話ですね。

普通の感覚で考えたら、理事長辞任、現職の神奈川県教育委員の辞任が筋っていうもんだと思います。

どういう感覚なんですかねえ…。

これで教育が再生できますか?

文科省もひどいと思いますが、単純に民間に任せればいいということにはなりませんよね。

ちょっといい気になっていたんではないですかねえ。

教育はもっと真摯に向き合うものだと思うのですが…。

郁文館は、民俗学者の柳田国男の母校とか。

残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ノーズマスクビットのその後

まったくこの時期になると花粉症の話題しかないのかよぉ、と思いつつ。。。

去年のノーズマスクビットの後日談(つい先日のこと)。

去年大量(それほどでもないか)に買ってしまった”まったく使えない”ノーズマスクビットが、まだ薬箱の周辺(取っておく気はなかったので、捨てようと思って薬箱には入れず、その脇に一時的に置いといた)にあったので、妻がそれを見つけて、

「誰よ、こんなものたくさん買ってこんなところに置いてるの!?」

ちゃんとしまえっていう意味で言ってるんだと思いますが、ちょっとムッとして険悪なムードに。

まったくあんなものに1万円もかけてしまったかと思うと、妻に対してより自分に対して腹が立ちますよね。

正直言って、未だにあんなものを取り上げたNHKに腹が立ってます。

でも、かなりの金額をかけてしまって、まだ未開封のものもあり、なかなか捨てられずに困ってます。

今日こそ、思い切って捨てるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ドラセナって花咲くんだぁ!

趣味っていうわけではないけれど、カウンセリング研究所と陶芸教室で、たくさん観葉植物を育てています。

育ち過ぎちゃった観葉植物を剪定したとき、きった枝を差しておいたら、どんどんふえちゃったんですよね。

小さい鉢に根付いた観葉植物を陶芸教室の会員さんに配ったりしています。

一昨日、カウンセリング研究所の研修室にあるドラセナに水をやろうとしたら、なんと葉っぱの一番先に花が付いていました。

Cimg3161s

ドラセナって、花が咲くんですね!?

花の咲かない植物ってない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

我が家の梅の花

各地の梅林では、ずいぶん梅の花が咲いているようだけど、我が家の梅の花はまだまだ。

今朝見たら、やっと5輪咲いていました。

つぼみは付いているんですけどねえ…。

南東側に高いマンションがあり、朝7時くらいまで日が遮られてしまうし、午後3時を過ぎると今度はうちのマンションに日が遮られてしまうし、マンションの庭ということもあり土もあまりよくないので、かわいそうな梅なんですね。

3年前には8キロほどの実を付けたのですが、一昨年、去年と不作。

今年は、どうですかねえ。

たくさん成ったら、梅酒にしようかなあと思っているんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

婚活ブーム到来!?

どうしちゃったのかわからないけれど、結婚相談に訪れる方が急増中!

誰が言い出したのか「婚活」なる言葉が叫ばれるようになり、それの影響なんでしょうか。

経営するノッツェライフケアセンター浦和は、連日賑わっています(ちょっとオーバーかな?)

でも、今までこんなことなかったのに…。

ほとんど宣伝無しなのにもかかわらず、お客様の方からご連絡をいただいちゃったりして。

こんな時って、いいお相手を見つけるには最高かもしれませんね。

今日の話は、ちょっと(全部?)宣伝になっちゃいましたが、これ本当なんです。

経済危機が生んだ結婚ブーム到来かもしれません。

もしかして、経済恐慌は少子化対策の最も効果的な施策なんじゃないですかねえ。

果たして「災い転じて福」となりますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »