« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月 2日 (木)

バナナ買ったぞぉ~!

ここのところのバナナフィーバーは完全に異常。

毎日帰りが遅いせいもあって、スーパーに寄ってもバナナがあったことがありません。

私は、ダイエットに関係なくバナナがほしいのに、まったく買えない。

ここ一週間、孫が風邪をひいていて、一人でも食べやすい栄養価の高い果物をと思って、バナナを買おうとしているんだけど、夜遅くなってからではまったく無理。

今日は朝からイトーヨーカドーの中にあるカルチャーセンターに出かけたので、帰りに栗とバナナを買ってきました。

「はぁ、やっと買えた!」

レジを通って、カゴから袋にバナナと栗を入れていると、隣の人もバナナを袋に入れています。

その隣の人も、そのまた隣の人も、そのまた隣の人も…。

「えーっ、嘘でしょ!?」

信じられない光景が私の目の前で展開されています。

ちょっと近くを見渡して、レジ袋を持っている人の袋の中身を観察してみると、

なんと、私から見えるところにいる人のレジ袋には、全員最低1房のバナナが入っているのが透けて見えるではありませんか!

中には3房のバナナが入っている人もいます。

「どうしたの、どうしたの、どうしたの?!」

確かにバナナがダイエットに効果があるというのは以前から言われていたことではあります。

でもそれは昔から言われていたこと。

今さら、なに!?

バナナの効用は、ダイエットだけではなくて、白血球を増やして、免疫力を高めたり、栄養価が高いので病み上がりなどにもいいということも、よく言われています。

ともすると間違ったダイエットにもなりかねないバナナダイエットなんかのために、病気でバナナを欲している人が手に入れられないなんて、どこがどうなっちゃってるの!

普段はよく売れ残って、半額になっていたりしてたのに…。

バナナダイエットの著者も「バナナだけがいいわけじゃない」とコメントを発表してくれたとか。

納豆や寒天がそうだったように、そのうち「バナナ狂想曲」も終焉を迎えるんだろうけど、こんなに簡単に振り回されてしまう日本人。

「簡単に振り回されている」そういう性格だから、ダイエットができないんだよ。

ダイエットの基本は、一日のエネルギーの総摂取量を一日の消費エネルギー以下に抑えること。

「水しか飲んでないのに太っちゃう」なんていう人がいるけど、ありえねぇ~!

さらに重要なのは栄養のバランスと運動。

もし痩せたとしても、無理なダイエットは、リバウンドを起こしたり、身体に悪影響があったりするだけ。

誰かもっと正しいダイエットを伝授する人はいないのかねえ???

そろそろ、風邪をひいた孫のために、バナナを残しておいてほしいもんだよね。

どうみても、今日バナナを買っていた人たちすべてが、真剣にダイエットに励んでいるとは思えないんだけどねぇ。

ちなみに私も7月30日にここにアップした通り、3週間で8キロ落としたんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »