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2008年7月30日 (水)

3週間で8キロのダイエット!

ここのところダイエットに挑戦中。

子どものころからの運動のやり過ぎが原因か、どうやら膝の軟骨が損傷しているらしく、左の膝が痛くなったり、右の膝が痛くなったり。

「これは何とかしなくては!」と真剣に体重を落とし始めました。

自分ではそんなに太っているという自覚はないのだけれど、身長175センチで、体重98.3キロはどう考えても肥満。

血液検査もこれといって悪いデータは出ないし、血圧もどちらかといえば低めな方なので、「まっ、いいか」てな具合できてたんですけど、3桁が直前に迫り、膝にきてしまっては真剣にならないわけにもいかず、3週間で90.4キロまで落としました。

「今度はダイエット本でも書けば」と冗談を言う陶芸教室の会員さんもいますが、夕飯にご飯を5杯も6杯も食べていた私では、あまりにも普通の人とのギャップがありすぎて、役に立ちそうもないので、本の執筆はやめました。

どうやって痩せたかといえば、簡単。

これまで夜11時過ぎくらいに食べていた夕飯をやめて、朝、昼、晩となるべくきちんと食べる。夕飯は7時までにはすませる。

たったそれだけを実行するだけ。

まあ、もちろん5杯も6杯も食べていたご飯の量は減らしましたが、外食が多い私としては、特別なことはなくて、朝は普通にファミレスのモーニング、昼もファミレスか近くのそば屋や食堂でランチ。結構普通にステーキランチなんかも食べます。夜もまだ仕事場なので、近くの食堂で定食を食べちゃいます。

ただカロリーは意識するようにして、一回の食事で摂るカロリーはおおよそ500~800キロカロリー。3食での総摂取量を1800キロカロリーくらいに抑えるようにしています。

これまで、夜11時くらいに夕飯でしたから、仕事から帰るとどうしてもお腹がすいてしまうのですが、そういうときはさしみこんにゃくやこんにゃくの煮物、ところてん、キャベツの塩コショウ炒めなんかを食べてます。

特に甘いものが食べたいときは、自家製のコーヒーゼリーを食べます。インスタント珈琲をゼラチンで固めれば簡単にできるので、500CCくらいの珈琲に粉ゼラチン2袋と茶さじ軽く1杯の砂糖を入れて、5個のガラスの器に分けています。

食べるときは珈琲用のミルクではなく、ローファット牛乳を少しとガムシロップをほんのちょっとかけて食べるんですが、ゼリーはガムシロップがしみ込まないので、かなり甘いです。

先日、今まで使っていた体重計が故障してしまい、体脂肪や基礎代謝が測れるものに替えました。

まだ、90キロは切れませんが、基礎代謝が1900~2000キロカロリーの間、体脂肪が25.5~26%の間で推移しているので、このまま順調にいけば、1ヶ月後には85キロくらいにはなるかなあ???

目標は82~83キロ。

そんなにダイエットをしているという感覚ではなく、ここまで痩せてきたので、実現も夢ではないかもしれません。

基礎代謝を落とさないようにしなくては!

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