« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

いよいよ花粉が飛び始め…

陶芸教室で会員の人たちと話をしていると、花粉症の話をしていると、おもしろいことに気づきました。

私も花粉症がひどい一人なわけですけど、花粉症の人は、一人でも仲間を増やそうと、誰かがくしゃみをするとすぐ「あっ、花粉症じゃない?」って言うんですよね。

「鼻水が出る」「目がかゆい」…、そんなの花粉症に限ったことじゃないのに、とにかく仲間を増やそうと「それって花粉症の始まりだよ!」っていう具合。

ところが、まだはっきり花粉症ってはっきり言えるわけじゃないけれど、今まだ花粉症じゃなかったとは言っても、私なんかから見れば、「こりゃあ、明らかに花粉症だよ」っていう人は、逆に「絶対に花粉症じゃない」って言い張るんですよ。

みんなの周りでもそんなこと起こってない?

花粉症はかなりつらいので、もし「花粉症かな?」と思ったら、早めの対処が大事。

私の場合は、もう1月から薬を飲み始め、今は外に出るときは必ずマスクにメガネ(花粉症用の上下左右にもおおいのあるやつ)を着用してます。

いろいろ試しては見たけれど、やはりもっとも効果的なのは、花粉を身体に入れないこと。それにつきますね。

今のところ、マスクにメガネが聞いているようです。

皆さんも早めに対処をして、うまく乗り切ってくださいね。

続きを読む "いよいよ花粉が飛び始め…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

浦和パルコ レストランの感想 その1

パルコがオープンしてはや4ヶ月。

まだまだ全部は入ってないけど、いくつかのレストランで食事をしてみましたので、その感想を発表!

全体的に見て今一かなあ???というのが正直なところ。

まず第1回の今日は、中国料理「Lop-Nor」(ロプノール)。

正直ここには、がっかり。

ついこの間、ランチタイムに行ってランチの中では一番メインそうな「シルクロードセット」を注文。

「ぐるなび」によると「前菜や点心をはじめ料理、締めくくりのチャイニーズパスタまでボリュームたっぷりのセットです」。

えーっ、うっそー!

確かに私は人より食べる方ではあるけれど、あれが「ボリュームたっぷり」とは驚きです!

しかもエビのチリソースは明らかに冷凍と思われる「シュリンプ」のようなエビ、そして量を増やすためのフライドポテトが入ってる始末。

いくらなんでもフライドポテト入りのエビチリとは…。

鶏肉のカシューナッツ炒めは、ピーナッツ入り。

最後(デザートの前)に出てくる季節野菜のチャイニーズパスタは、のびた野菜無し・汁無しタンメンみたいな…。そして、麺の量はほんの一口。

はーっ? これで1500円はないだろっ!

1000円でも高ーい!

かろうじてデザートの杏仁豆腐だけは美味しかったけど、たぶんもう2度と行かなーい!

結局、あまりにも量が少なくて、食べ足りなかったので、地下の「まい泉」で、ロースカツ弁当をかって帰る羽目に。

あーあっ、美味しくないものを食べて昼食に2100円(プラス消費税)かかっちゃったよ!

がっかり crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

揺らぐ食の安全

中国の餃子事件はなかなか解決しませんね。

とうとう生協の店舗内の消毒まで出てきてしまって。

「えーっ、食べ物を扱うコープの店内の消毒に有毒殺虫剤を使ってたの!」

とても信じられないことです。

私は、以前から中国産の野菜は買わないようにしてきたけれど、冷凍食品となると注意してもすべて排除するのは難しくて、なるべく冷凍食品を買わないようにするくらいしか方法はありませんね。

とは言え、外食をすれば食べちゃうわけだし、国内店舗で殺虫剤を使っていたとなるとこれはもうどうしようもありませんね。

今回の餃子の件でもっとも問題だと思うのは、COOPブランドだということ。

私ももちろんコープの組合員だし、私の周りのお母さんたちも、少しでも安全な食品を子どもに与えようと、コープの共同購入をしていました。

鶏肉の産地偽装から始まり、ミートホープの件、そして今回の餃子の件、コープブランドで起こったということは残念なことです。

「安全」を売りにしているのにもかかわらず、果たしてその確認がどこまでできているのか。

しっかりとした安全確認は、誰が責任を持って行っているのかか。

今回の餃子の件が、事件として解決できたとしても、コープの信頼が完全に崩壊したことは、間違いありません。

安全を謳い文句にしているコープの冷凍食品が、国内と比べてかなりずさんな安全管理の下で作られていたという事実が、多くの人にとって驚きだったと思います。

あの天洋食品の映像を見たら、コープの担当者は現場を見たのかなあという疑問を抱きます。

信頼していたコープまでが、利益優先だったのか…。

もう一度、「生活協同組合」の原点に立ち返って、考え直す必要があるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

PCの修理終了!

去年の夏に購入した「Let's note」の調子が悪くて、固まってしまうことがしばしば。

「これはもうダメ」と修理に出したら、結局HDをそっくり入れ替えになってしまって、使えるようにするのに手間取ってしまいました。

ファイル類は、一応外付けのHDにバックアップはしましたが、自分流に設定するのがとにかく大変。

しかもVistaなので、セキュリティの設定がややこしくて、どうもうまくいかない。

「ああ、もう!」てな感じで、大パニックでした。

ようやく何とか、元の状態に近づいてはきましたが、まだ十分ではありません。

こういうことがあると、PCにすっかり依存している自分の姿が浮かび上がりますね。

しばらくブログもあいてしまいましたが、また復活です。

今日また、「ライフクリエイトですか?」という電話がありました。

携帯に支払いを要求するメールが来たとか。

架空請求の振り込め詐欺?

うちの《株式会社ライフクリエイト》とは全く関係ありませんので、お間違いなく。

あんまり頻繁に電話がかかってくるので、警察にも相談しました。

まだ、詐欺として告発を受けているわけではないので、事件性がないので動けないんだそうです。

一応、調べてみるとは言っていただきましたが、長い間同じ名前は使わないので、しばらく様子を見てください、とのことでした。

詐欺グループ?も早く「株式会社ライフクリエイト」を語ることをやめてくれるといいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »