« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

だんだんおせち料理も作らなくなりました

いよいよ今年も大晦日。

昔は必ずおせち料理を作っていたけれど、ここのところだんだんと作るものが少なくなって、今年は無しかな…。

ちょっと寂しいけど、昔のようにデパートもスーパーも4日からなんていう時代と違って、スーパーはもちろん浦和駅東口にオープンしたパルコも元日からやってるってことだし、おせち料理を作る本来の意味(日持ちするもので正月を過ごす)がなくなって来ちゃったよね。

サツマイモにクチナシの実で色をつけて、茹でては裏ごしをして、栗きんとんなんかも作ったものだけど、ちょっとでも”めんどうくさい”と思った瞬間に、作らなくなっちゃうものですね。

黒豆も空気に触れないように、鍋の中にパラフィン紙を落として何時間も煮たり、煮しめやなます、ごまめに伊達巻き…。ずいぶんまめに作っていたけど、今年は”やめ~っ!”って感じ。

パルコの地下の大丸で買い物して、あとはファミレスかなんかでいいかな。

ちょっと寂しいけど、年に何日もない休日なので、まっ、ゆっくりすることにしーちゃおっ!っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

今日は大丸でお買い物!

金曜は、ほぼ毎週浦和駅東口にオープンしたPARCOの地下、大丸でお買い物。

大丸の回し者っていうわけじゃないけど、これがほんとに安いんですよ。

午後6時半くらいに行くと、まず野菜。そして7時過ぎくらいに行くと鮮魚。

この前なんて、200円の袋詰めの野菜を買ってきたんだけど、中に入っていたのは、パプリカが3個、ハスの小さいのが2個、多分中国野菜のタアツァイ(けっこう大きかった。半分はすき焼きに入れて、あとは豚肉と炒めて、味噌汁に入れて、3回使えたからね)、セロリ3本、ジャガイモ1個、蕗(短く切ってあったけど、10本くらい。4合のご飯に炊き込んで、それでもまだ余ったの煮て食べた)、大きなワサビ1本。

ぜーんぶ、まとめて200円。

よくワサビを買うんだけど、あの大きさなら7~800円くらいはすると思うよ。

その前の日には、大きな活ホタテが100円だったよ。網の上で醤油と酒をちょっと指して焼いたら、うまいのなんのって。

まったく安い!

今日は、刺身用イカ3杯で240円。カンパチのかま1匹分で100円。まだまだあるけど、きりがないから、それくらいにするけれど、

大丸の午後7時は、絶対買いでーす!

今、イカの塩辛と刺身を食べてるとこですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

いよいよ年の瀬、専業主夫も大忙し!

もうすぐ今年も終わり。

師走は専業主夫も大忙しです。

おせち料理はどうしようか、大掃除はどうしようか、そんなことを考えながら毎日を送ることになります。

ついこの前、ちょっとテレビを見ていたら松居一代さんが、大掃除の仕方をタレントの何人かに伝授していました。

その中で、一番これはと思ったのは、重曹を溶いた水(? 最初から見ていなかったのでよくわからなかった)に換気扇をつけておくと、油汚れがきれいに取れていたこと。

どなたか見た人いますよね。

「う~ん、なるほど!」

これは、おばあさんの知恵袋ですね。

これまで、いろいろな洗剤を試してみましたが、換気扇の掃除は結構大変ですよね。

洗剤の効き目の弱いやつだとよく落ちない。

そうかといって、強やつだと手が荒れる。

重曹っていうのは、飲んでも害はないものだし、なかなかですね。

最近の傾向として、環境問題がクローズアップされている割りには、結構薬品を使ったりするようなところがあるので、環境にも人にも優しい重曹というのは、いろいろな面で見直した方がいいかもしれません。

今年の大掃除は、私も重曹を使ってみようかな…。

換気扇であれだけ油汚れが落ちるっていうことは、重曹水を染み込ませた雑巾で、油汚れのひどいレンジ周りを拭くなんていうのも有りですよね、きっと。

皆さんも、強い薬品に頼らず、試してみたらどうでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

今日は超簡単な”たらこ”の料理

料理なんて大げさなものではありません。

でも、ご飯にかけたら感動するほど(ちょい大げさ)の美味しいので、試してみてください!

知っている人は、ごめんなさい。

まず、”たらこ”の皮を取り除きます。

器に取った”たらこ”の中身に、卵の黄身だけを混ぜます。

そこに、ほんのちょっと化学調味料を入れて、

ハイッ!できあがり!

ご飯にかけて食べてみてください。

たらこだけとも、卵だけともちがってとっても美味しいです。

♪ ご飯が ご飯が すすむ君~ ♪

です。

もし、たらこの量が多くて、黄身の量が少なかったら、しろみを若干加えてゆるくしてもいいですよ。

入れすぎると、こくがなくなります。

ダイエット中の方は、またまたご飯の食べ過ぎに注意!

残念ですが、コレステロール値が高めの方には不向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

納豆

前回お話ししたように、私がよく作るとっても簡単なおかずを紹介しますね。

皆さんもよく食べると思いますが、今日はまず納豆。

納豆といえば、普通添付のタレとからしを入れるのが一般的ですかねぇ。

私は、添付のタレに入っている化学調味料がどうも気になって、いつも添付のタレではなく、ただの醤油を入れます。

そしてからしでなく、七味です。

ご飯にかけて、海苔で包んで食べるとからしより七味の方が美味しいです。

もちろんネギを入れることもあります。

でも、もっとよくやるのは、納豆1パックに大根おろしを大さじ1~2杯、そして卵1個。

そこに適量の醤油です。

さらに青のりを入れてもいいです。

炊きたての白いご飯にかけると、最高に美味しいですよ。

私はお酒を飲みませんけれど、飲んだ後なんかにもいいんじゃないかな。

さっぱりしていて、いくらでもご飯が進んじゃいます。

ダイエットフードと言えなくもないですが、食べ過ぎにご注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

専業主夫としての経験

専業主夫として生きてきたということは、いろいろな場面で女性と話が合うというか、女性の話に乗れるというか…。

陶芸教室で話をしていても、すぐ料理の話になっちゃったりして…。

主婦(主夫)の料理っていうのは、そんなに凝ったものは作らないので、たいしたものの話ではないけれど、要するに日常的に作っているものの話ですよね。

昨日の話は、天ぷらの話。

何も材料がないときとか、何作ろうかなって迷ったときは「天ぷら」なんていうね。

私はいつも桜エビを買い置きしています。あれって、タマネギでもあれば、かき揚げができるでしょ。春菊なんかもあれば、ちょっと豪華なかき揚げになっちゃう。

ミックスベジタブルと合わせてれば、ちょっと洋風な感じのかき揚げ。

陶芸教室でそんな話をしていたら、かき揚げするとぼてっと厚いかき揚げになっちゃうなんていう人がいて、「私はあまり濃くなく溶いて、フライ返しに乗せて作るよ」といつもの作り方を説明しました。

こんな時って、やっぱり主夫だったんだなあって、男としてはやや奇妙な感じがするものですよね。

今では、だいぶ仕事も忙しくなって来ちゃったので、専業主夫というのはやや当たらないかもしれないけれど、家でやっていることといえば、昔とまったく変わらず専業主夫です。

何回かに分けて、私が家でよく作る料理を紹介しちゃおうかな。

そんなに難しいものは作らないよ。

もし、興味があったら作ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

デパス

初めて精神安定剤なるものを処方されて、飲みました。

昨日の頭痛で処方されたのが、鎮痛剤の「ボルタレン」と精神安定剤の「デパス」。

精神安定剤とか言われると、やっぱりけっこう動揺するよね。

「私ってそんなに精神が病んでるの?」って感じで。このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。」(おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/ より)

でも、よく調べてみると「目や肩の疲れからくるような頭痛にも高い改善率を示し…」とか効能に「筋緊張頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛」なんて記述されているものもあるので、なーんだ頭痛薬として処方してるのかとちょっとだけ気が楽になりました。

でも、要するに「よく寝ろ!」ってことですよね。

昨夜は、その「デパス」のおかげ(?)で、夜中にたった1度目が覚めただけで、ぐっすり眠りました。

妻に言わせると「薬ってすごいよね。あなた、すごいいびきかいて寝てたよ」ということでした。

あんまりいびきをかいたりしない方なんだけどなあ。

何はともあれ、今日は昨日に比べると、だいぶ頭痛は収まっているので、「まっ、いいかぁ」ってことで。

でも、今晩は「デパス」はやーめよ!っと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

肩こり・偏頭痛

まいった、まいった!

一昨日から、かなりひどい肩こりで頭痛が続いてます。

20歳くらいの頃から、偏頭痛があったので、慣れてはいますけれど、やっぱり頭痛はつらいです。

昨日はマッサージに行きました。

いやーっ、気持ちよかった!

けど、気持ちよかったのは、マッサージをしてもらってるときだけ。

今回みたいなひどい肩こり、頭痛の時は、マッサージが終わって、5分もするとまた元に戻っちゃうんですよね。

昨日は頭痛薬を飲まずに、我慢してたんですけど、今日はとうとう薬に頼りました。

「15歳以上1回2錠」というのを、まあ体が大きいからということで、3錠飲みました。

が、全然効きません。

結局、今かかりつけの病院へ行って、ボルタレンを処方してもらいました。

今、飲んだけど、効くかなあ???

こんな時は、何にもやる気がわかないよね。

早く寝たいけど、10時くらいまでは仕事だし、ここまで頭が痛いと、なかなか寝付けないかもね。

明日、起きたときにはすっきりしてるといいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »